FLYING OUT

旅行好き、オタクレイヤーのおおざっぱ嫁が綴る沖縄発ハワイ挙式奮闘記

【両親贈呈品】ウェディングハンカチを作る


スポンサードリンク

ハワイ挙式で両親贈呈品って、どうしようか迷いませんか?!

私は結構迷ったのです…。

 

国内では定番らしい、ウェイトベアとか体重米、絆時計系は個人的に好みではないのと、ハワイまで持っていくには「重い・デカイ・壊しそう」だし、持って帰るのもヘビーなので除外。

 

小さなフレームに入ったドライフラワーの感謝状、小さい頃からの思い出アルバム…。

とっても素敵だけど、ハワイ出発までの時間と労力、飾るスペースとか好みなど色々考えた挙句、私はウェディングハンカチレイにしました!

 

メッセージハンカチとは

メッセージハンカチ

私が刺繍したメッセージハンカチ

 どうやら海外では定番?の両親贈呈品のようで、ウェディングハンカチ、メッセージハンカチとも呼ばれているみたい。

これまでの感謝の気持ちをハンカチに刺繍してプレゼントするんだって!!かわいい!

 

日本ではハンカチのことを「手巾(てぎれ)」とも言うので、縁起が悪いから結婚式のプレゼントではNGと言われることが多いって話も聞くのですが、

旦那両親はアメリカ(海外)文化の方が馴染みあるだろうし、私の両親は細かいこと気にするタイプでは無い。

 

持っていくの簡単だし、自分で刺繍すれば気持ちも込められるしこれ良い!!

今回は身内だけ、しかも海外挙式ってことでしきたりに縛られる人もいないので、採用っ!

 

ひと針づつゆっくり、感謝の気持ちを刺繍!

早速、近くのショッピングセンターの雑貨屋さんでかわいいイニシャルハンカチを見つけたので、それぞれのお母さんのイニシャル入りのものをゲット♪

確か1枚1,000円しないくらい。プレゼントは金額ではないのです。気持ちなのです。

 

そしてその次。その気持を伝えるために、刺繍で入れるメッセージを考えます!

とはいえ、私の英語は中学生に毛が生えたレベルなので、定番の文を借りてちょこっと変えるスタイルで作りました。

 

ウェディングハンカチ

ウェディングハンカチ

 実母へ

Mamma

Thenk you for always love and support.

You aer best Mama.

Today a Bride.

Tommorrw a wife.

forever your little girl.

I love  you forever.

 

義母へ

Thanks mom

for helping and caring.

I'm honored to be your son.

My best regards in the future !

 

2つとも私が刺繍しましたが、義母の分は旦那からの気持ちをメッセージにしてあります!笑

旦那から義母に渡すものなのでねw

でも、良いのです。旦那の気持ちを私が刺繍することで、「これからもよろしくお願いします」が込められるから。(しみじみ)

 

ちなみに必要な道具は

 

・針

・刺繍糸

・刺繍枠

・チャコペーパー or チャコペン

 

私は刺繍針は私は使いませんでした。

ちゃんとやってる人にはぶん殴られそうですが、私には糸を通す穴が大きいだけのただの針に見えたので私は普通の縫い物ばりで決行!

刺繍枠は、手芸が得意な友達から10㎝ぐらいのものを借りました。

 

改めて買ったのものは刺繍糸のみ!

糸は流石に色をこだわりたかったので、手芸屋さんで真剣に選びました。

ちなみに私が選んだのは

 

DMC刺繍糸の827番(ブルー)と738番(ゴールド)

 

糸の本数は2本でとりました。

 

コス衣装作りに励んでるときも、刺繍とか紋章作成は友達に投げてた私。

初刺繍に震えてましたが、you tubeの刺繍動画をみながら無事仕上げることができました。ちなみにアウトラインステッチという方法が簡単でおすすめ!

 

 

あ、あと、私が実際失敗してしまったので皆さんに共有なのですが

プチプチさすだけのフリーステッチングは、ハンカチには向かないです(涙)

 

フリーステッチングだと、裏面に小さな輪っかがたくさんできてしまうので見栄えがよくなくて泣いた…。

簡単にできるー!と思ったもののさすがに両親贈呈品でこれは悲しいので、スタンダードな刺繍で作りました。

 

フリーステッチング、ワッペンとか裏面が見えないものの時は最高だと思うよ!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ