FLYING OUT

旅行好き、オタクレイヤーのおおざっぱ嫁が綴る沖縄発ハワイ挙式奮闘記

結婚式というか旅の準備


スポンサードリンク

こんにちは。

めちゃくちゃ間があいてしまってすみません…。

前に書いたの8月なんですね。

 

あのブログを書いた後は、どうでしょう祭が6年ぶりに開催!の話題に湧き。見事当選で喜びを噛みしめ、札幌行きのチケットと宿を手配したり。

結婚式関連では旅のしおり作ったり、出来上がったドレスのサイズが微妙に小さかったりでお直し出したり、大急ぎでウェディングシューズ手配したりと何やら慌ただしかった…。

 ブログ書く時間がなかったわけじゃないけど、それよりやりたいことあって投げ出してた。すみませんっ!!

水曜どうでしょう祭 ブンブン

わかる人にシカ分からない写真


 

なにせ、8月後半と9月後半はどうでしょう祭りが結婚式よりも私の頭の中を支配してました(笑)。いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったです!

ハワイへ出発する2日前に沖縄に帰ってくるという強行スケジュールだったんですが、特に体調を崩すこともなく、準備も意外と余裕で間にあったので結果オーライです。

これだから旅バカは旅をやめられないww

 

悩みました・・・

さて、あまりに久しぶりなのでどこから書こうか迷ったのですが、式終わったばかり(約1ヶ月前)なので、カメラマンさんの写真も届いたのでハワイ挙式レポいきます!

なるだけ、ハワイ挙式に関連する内容に絞って書いていきますね。

 

その後、続きの準備ネタ書きますね!

 

 ハワイ渡航準備 

飛行機に乗る前に、渡航準備から!

ハワイに行く前に準備しなければいけない事は…

  • 飛行機チケット(無いと行けない)
  • ESTA取得
  • 海外旅行保険
  • ホテル手配
  • SIMの購入(おまけ。あると便利)

 ぐらいかな。細々したことは他にもありますが、これさえあればとりあえずハワイにはいけるはず。

行けさえすれば後はなんとでもなる。特にハワイは日本人多いし、なんでもあるから大丈夫!

ビザ ESTA

で、上記で一番めんどくさいのがESTAなんですが、本当に忙しくて手が回らなさそうなら代行って手もあります。でも必要な情報はどっちにしても入力しなきゃいけないので私たちは自分で申請しました。

代行手数料もバカにならないですしね!ひとりごせんきゅうひゃくえん…

www.jalabc.com

 

あー、でもこのESTA申請がマジで結婚式準備の中で一番しんどかった…。

 

自分たち2人+私両親・妹・甥っ子の6人分申請したんですが、全員完了するのに3時間くらいかかった…。

入力するものは

 

有効なパスポート
クレジットカード
メールアドレス
日本のご連絡先住所・電話番号
米国での滞在先名(乗り継ぎの場合は不要)
勤務先名(お仕事をされている方)

 

 なんですが、本人に情報を確認するのが意外と手間。結構ストレスたまる作業だったので、できるだけ後に回さない方が良い作業だなと!

私たちは余裕だろ。って思って2週間前ぐらいに取ったので、焦りと確認するもどかしさでちょっとピリピリしてました(・・*)

結婚式準備でイライラすることほぼなかったんですが、これは若干イライラしちゃった…。

 

ESTAは取ったら2年は使えるものなので、早めに取っておいて問題ないです。航空券とホテルが決まったら早めに申請しておくのがオススメです。。。

 

Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

 

ちゃんと日本語サイトもあるので、自力でも大丈夫。

入力内容に困っても、優しく説明してくれてるサイトもたくさんあるので確認しながら進めていくと安心ですよ〜。

traveltale.net

www.arukikata.co.jp

 

わかりやすくて参考になったサイト。

この入力事項の中で私が迷ったのは「勤務先情報」と「米国内、米国以外の緊急連絡先情報」。

「勤務先情報」は定年した父はどう書くか…と迷いましたが、「いいえ」で詳細記入しなくても大丈夫でした!

「米国内、米国以外の緊急連絡先情報」はそんなに重要視するような項目じゃないだろうし「米国内」ってあるしで、それぞれ父と私のアドレスと番号を入力しときました。滅多なことでこの連絡先に連絡くることもないと思うのでこれでOKかなと思います。

 

 SIMはあると便利

海外SIM

海外で携帯電話、スマートフォンを使う方法として

  • 街中のフリーwi-fiを使う
  • 海外用レンタルwi-fiを使う
  • 携帯会社の海外利用プランを使う
  • 海外SIMを使う

がメジャーだと思うんですが、これまでの旅行で全部試してみた結果、私は「海外SIM」が一番便利でした!

 

フリーwi-fi海外だと結構いろんなところで飛んでて気軽に使えるんですが、毎回メールアドレス入れたりのログイン作業がめんどい。

もちろんセキュリティー面の不安も少しありますが、それよりもログインがめんどい!のです。

 

レンタルwi-fiは悪くないんですが、wi-fi自体のバッテリーの残量が気になってしまうのとそれぞれ1台ずつ借りるには高い!1台だと別行動時に連絡取れない…。

個人的にあまり魅力を感じず…。

難しい作業がないので機会苦手!初めてが重なって色々不安…。って人にはオススメです!

 

携帯会社の海外利用プランは何度か使ったことありますが、なにより簡単!

でも、割高!1日だけなら大したことないんですが、旅行期間が1週間以上あるとそれだけで1万くらいしちゃうので気軽に利用できず。

あと、アプリ使うことがほとんどだと思うので、簡単だけどそれすらしんどい…って人はレンタルがオススメ。

 

で、落ち着いたのが海外SIM!

携帯電話やスマートフォンSIMフリーにする作業や、SIM入れ替え時にアクティベートの作業があったりしますがそれを加味しても一番いいなと。安いし。

SIMフリーの設定は1度してしまえばOKだし、アクティベート難しくないものが多いはず!(私の経験上)

 

いつもは現地で購入することが多いんですが、今回は家族がいる+アメリカはアジア・ヨーロッパほどSIMが気軽に買えないらしい情報があったので事前に購入しときました。

 

 

今日は以上!

あまりハワイウェディングぽくない内容で恐縮ですが、ハワイでの結婚式が初めての海外って人もいるかと思うので、少しでも参考になればいいなと思います。

便利なものはどんどん使ってたのしいウェディングツアーになりますように!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ