FLYING OUT

旅行好き、オタクレイヤーのおおざっぱ嫁が綴る沖縄発ハワイ挙式奮闘記

WEBオーダードレス見積もり~ドレス選び2~


スポンサードリンク

はてさて、こんにちわ!

今年のGW皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は10連休なので旅行も考えたのですが…どこもかしこも高い!

探せばいつもよりちょっと高いくらいの金額で行けるところもあるにはあったんですが、今年は結婚式もあるしやらなきゃいけないことも多いから大人しくしてるか。

と沖縄にとどまっております。。。去年はオーストラリア縦断したからいいか!

 

 

そんなわけで、ブログ書きます。

今回は、WEBでフルオーダードレスが注文できるドレスショップに見積もりをお願いしてみたのその結果をご紹介~

見積もりを出した先は、O.O.D、みんなのドレス、Dress Production の3つ。Dress Production以外は口コミも見かけるし結構有名なチョイスじゃないかなぁと。

 

まずはドレスの希望をまとめるよ!

前回の試着のあと、どんなドレスがいいかなぁとインスタ、ピンタレスト、WEBを漁りずっと考えておりました。

そして、なんとなく「こんなのがいい!」というデザインが見えてきたので、googleスライドでイメージを作成。

 

オーダードレス

 まぁ、こんな感じです。とても簡単な資料。でも、見積もりを出すのには十分だと思います。

 

ベースになるのは中央のベアトップのマーメイドトレス。

デコルテ~背中にかけてはシースルー生地で覆い、イリュージョンレースをデザインします(notボレロ)。そして、太めのウエストベルトが付いたフワッとしたオーバースカートを追加。オーバースカートは裾にレースをつけて前も裾を引かせる形にしたい。。。

 

マーメイドもオードリーみたいなプリンセスも、諦めきれない私の優柔不断とワガママをぶち込んだスタイル!

引き算が分からなくて、いつもガチャガチャしたファッションになりがちな私が得意なやつ!(そして旦那にダメ出しされるw)

 

これを、O.O.D、みんなのドレス、Dress Production の3つに見積もりしてもらいまいした。3社さんとも、こんなめんどくさい優柔不断ドレスの見積もりどうもありがとうございました。

 

見積もりの結果は?

結果としては

Dress Production < O.O.D < みんなのドレス

になりました。ざっくり50,000〜150,000の金額感。想像していたより大きい差だったなぁ。

各ショップが想定している生地やレースやサービスで差が出てるところもあると思うので、金額だけではなんとも言えないんですけどね。現にみんなのドレスさんは沖縄にも提携のアトリエがあって、お直しも体制も安心できたし。そういうところも値段に反映されているのかもしれません。

 

やり取りした感想

見積もりのやり取りは、LINEとメールがありました。

ラクなのはやっぱりLINE。特に画像の添付と確認がラクちん!

  やり取り 印象
OOD LINE 質問には答えてくれる
さっぱりした印象
先に予算を確認あり
都度、金額提示あり
みんなのドレス LINE 細部の聞き返しあり
沖縄にも提携の
アトリエありで安心
Dress Production メール 金額提示と
やり取りは丁寧
郵便で生地の確認可能

 

あとね、私の希望がてんこ盛りでややこしかったおかげで、認識の相違がおき、どのショップとも結構な回数やり取りしました。

面倒や申し訳無さもありますが、「これ希望伝わってるかな??」って感じたら確認したほうがいいです!小さな認識の違いだけで金額が1,2万変わったりするので…。節約花嫁には大きな差…。(だと思う)

 

まとめ

私自身の花嫁衣装の予算は、ドレス・シューズ・ベール・グローブやヘッドドレスなどのアクセサリー含めて10万。

かわいそうな目で見られそうですが、昔から自分の好きなもの、趣味のものは自分で買うほうが思いっきり使えるし満足感あって好きなので今回も、自分の衣装は自分のお財布から出したいんです。

そうすると、今の私が無理せず出せるのはこれくらい。

貯金せずに旅行ばっかり行ってたツケがここで来ました…!(だが後悔はしていない!)

 

なので、もう少しねばってコストと理想と戦ってみます!

まだ理想のドレスに出会ってもいないので、まずはそれに出会わなきゃなんですけどね…。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ