FLYING OUT

旅行好き、オタクレイヤーのおおざっぱ嫁が綴る沖縄発ハワイ挙式奮闘記

挙式会場は「モアナルアコミュニティ教会」【ハワイウェディング・準備編 4】


スポンサードリンク

GW後半こんにちわ!10連休大した遠出もせずに県内のリゾート地でのんびり日帰りドライブしながら、途中のスタバでブログを書いてます。MARUです。

お天気いいと、海の色も綺麗に出ててテンションあがるっ!もう夏ですねっ!

沖縄の海

この写真は今日の写真じゃありません。今日のはうまく撮れずお蔵入り…。

めちゃくちゃ綺麗だったんだけどなぁ。

 

 挙式会場は「モアナルアコミュニティ教会」にしました

モアナルアコミュニティ教会

参照:Hawaii Wedding @Home

そうそう、本題です。
初めはハワイ最古の歴史と、サンゴでできた外壁に惹かれて「カワイアハオ教会」の見積もりを取ってもらっていたのですが、少し予算オーバーなのと、参列者の人数に対して会場が大きすぎるのでは?と思い選び直すことに。

 

そして私たちの琴線に引っかかったのは「モアナルアコミュニティ教会」

モアナルアコミュニティ教会といえば、やっぱり1面に広がるステンドグラスの綺麗さ!

2年前に行ったサグラダファミリアで床に映るステンドグラスの色とりどりな影に出会って以来、好きになったステンドグラスが、これだけダイナミックに配置されているのに、わずかに残る私の乙女心がトキメキました。

 

そして何より、この建物がハワイ州重要文化財、歴史的建造物に指定されてることが私と旦那の心を打ち抜きあっさり決定。(2人とも文化財が好物)

hawaiiweddingathome.com

 

モアナルアコミュニティ教会の詳細

場所

住所20,Bougainville Drive.Honolulu Hawaii 96818

 

この教会、どうやら少しわかりにくい場所にある様子。

大まかな場所はホノルル空港(現イノウエ空港)からパールハーバー方向に車で約4分、ワイキキ市内からは約20分の場所。普段の観光ではあまり行かない場所ですねぇ。

 

とりあえず、GoogleMapでストリートビュー探索!

 

ほうほう、教会前の芝生が広々としてて気持ちがいい〜。

確かに住宅街だけど、たくさんの日本人カップルが挙式をしているので、どのタクシーに乗っても簡単に行けるだろ!って思っていたんですが、どうやらそうでもない様子…。

普段は地域の人たちが使う本当にローカルな教会とのことで、プランナーさんに聞いても

「以前、自己手配で向かった親族が道に迷い、挙式終了時間にしか到着できなかったことがある」と聞き、自己手配で親族もリムジン送迎にしようかなと思っていたのをやめました(笑)。

 

内装

何と言っても入り口の壁一面のステンドグラス!

キリストの精神を表した内容もありながら、軍関係の紋章や戦闘機が描かれているとか。それにハワイの海や、ヤシの木も描かれていてハワイっぽさもあるし、珍しい♪

せっかくハワイまで行って結婚式するので、沖縄とは違うこの部分は重要ポイントです。

 

そして祭壇のゴツゴツした石は、ハワイの溶岩を使ったもの。私たちはかっこいい!と喜んだんですが、どちらかというと男らしいモチーフなので、軽やかで華やかな挙式をイメージしてる人には合わないのかなぁ。

 

教会の全体のイメージは木目調で落ち着いた雰囲気。真っ白な白亜の教会は私たちには似合わないし、眩しくて目が潰れそうだったのでこの感じはお気に入りです。

(スザクとユフィならめちゃくちゃ似合う…)

 

この木目に優しいステンドグラスの色が映ると素敵だろうな…。

あと、何気にシーリングファンがあるのが好きです(笑)

 

建物特徴

私たちがこの教会を選ぶ大きな要因になった、「重要文化財」「歴史的建造物」の部分です。

1958年、今から61年前に建てられた教会で、元々は第二次大戦中に米軍の船乗りたちのために作られた教会だとか。

あ!だからステンドグラスに戦闘機とか軍関係のものがあるのか!なるほど。

すごく見てみたくなってきた。前回ハワイに来た時は、パールハーバー見学で1日潰したので感慨深い…。(一緒に行った義妹夫婦は疲れてた。ごめん・笑)

近くのショッピングセンターが建つ時に取り壊しの案が出て、それを地元の信者さんたちが止めた歴史もある様で、時の新聞記事も残されてるみたい。すごく見たい!!

 

・・・・・ん?あたしここに結婚式挙げに行くんだよね?見学ツアーにし行くんじゃないよね???

 

いけねぇ、目的が擦り変わるところだったぜ。

 

そんなわけで、今からとっても楽しみな会場なわけです!

あー早く現地に行きたいなぁ〜。

 

パールハーバー

 (しばらく来なくていいや。と思うくらいじっくり見たパールハーバー

日本人本当に少ないんだけど、1度は真剣に見てもいいと思う。気落ちする展示ばっかりじゃないから見やすいよ。)

 

 

モアナルアコミュニティ教会

場所:20,Bougainville Drive.Honolulu Hawaii 96818

定員:150名

管理会社:isseiカンパニー

プライバシーポリシー お問い合わせ