FLYING OUT

旅行好き、オタクレイヤーのおおざっぱ嫁が綴る沖縄発ハワイ挙式奮闘記

フルオーダーのウェディングドレスを作ったよ!その1


スポンサードリンク

前回TUTUに試着しに行った後、改めて今までの試着写真を見返して、考えて、マーメイドではなくAラインドレスにすることに決めました。

マーメイドも着たかったけど、Aラインの方がしっくりくるなと思ったのと、たっぷりのプリーツとかギャザーに目が行くことが多かったから!

マーメイド似合いそうと言われたのが嬉しくて、言ってくれた子喜ばせたいな〜。「めっちゃ似合う〜!」って言ってもらいたいな〜wと思って選んでたけど、WEBで情報収拾してるとコクーン寄りのベルラインとか、ばさっと大きくプリーツをとったモダンなスカートとか、ギャザーがよってタップリ布使ってます!みたいなドレスに目が行くことが多かったんですよね〜。

試着写真見せた時の周りの反応も良いし、この流れでAラインでいくことに。

 

 

 

そして本題、ずっと気になりながら踏ん切りのつかなかったフルオーダー…ついに…ついに……

 

どれもピンとこない? それなら作ればいいじゃない!

 これまでの衣装探しで購入とレンタル両方見に行ったんですが、正直どれも決定打が無かったのです。。。

購  入▶︎・思ったよりコスパが悪かった(私基準で)

     ・沖縄だけで好みのものを探すのには限界がある

レンタル▶︎・単純に高かった

     (予算を約10万にしてるのに選ぶドレスはほぼ30万超えてくる!仮に割引が

      10万あったとしても予算内に全然収まらねぇ!旦那の衣装は予算内に収ま

      りそうな気配あったけど…。)

       ・サイズを合わせるのが難しそう(私が平均より身長があるため)

 

もっと根気よく探せば運命のドレスとやらにも出会えたのかなーとも思うけど、自分の予算内で気に入ったものが見つけられる気が全くしなかった!

 

そこで、ずーっと気になっていたフルオーダーを再度検索。

オーダーなので、金額は本当にピンキリ。でも、ドレスもタキシードも10万くらいで 

フルオーダー可能なお店も意外と多いし、同じお店で新郎新婦衣装を一緒に作ると割引してくれるお店もあったりで結構現実的なのでは!?と。

私と旦那それぞれ自分の衣装を作ってもらいたいお店を探してみることに。

 

見つけたお店がこちら

 

SUIT BAR

代官山のオーダースーツのお店。

見てもらえれば分かるようにクソオシャ。お店のコンセプトが「気軽にオーダーメイド楽しむ」なので金額設定もフルオーダーにしてはお手頃だし、とにかくしゃれおつ。すき。このサイトに出てくる人種にはすごく憧れるけど、おしゃれすぎ近寄れない。憧れる。

 

ドレスショップ Mimoza

神田駅近くのウェディングドレスオーダーのお店。

ウェディングドレスが5万からフルオーダーOKと金額設定が優しい。民族衣装イメージのドレスとか割と斬新なものを作ってるところすき。インスタ遡ったらコス衣装作ってて私歓喜

 

 

私と旦那の好みが存分に出たお店選びになりました(笑)

特に地域とか決めずに選んだんですが2店とも東京だったので、旅行がてら採寸しに行くことに 。

レンタルの為の遠征は気がひけるけど、購入、ましてやフルオーダーなら話は別!自分のものとして長く使うものを買う為なら遠征も辞さない!と勢いで航空券を購入。東京に衣装製作の旅へ行くことになりました。

 

衣装のために東京まで行くことになるとは…。

なんだかんだ、WEBでセミオーダーの形に落ち着くんじゃ無いかなと思ってたのに(笑)

 楽しみだけど、出費も抑えたいので今回はマイル大放出しました。おかげで往復6,000円ぐらいで済んだよ!こんな時のマイルなので思い切りよく使う!

 

長くなりそうなので今回はこの辺で。ドレス製作・採寸の旅レポは次回書きますね! 

 

 

 

どうでもいいぼやき。

何を基準にドレスを選ぶ(作る)かって本当悩む。。。

着たいものを着る!はもちろんなんですけど、もはや「この世にあるドレス全部着たい!」ってなってたり、自分を客観視できなくて似合うもの迷子になってる私は、人に「似合う、素敵」って言ってもらえるのを主軸に選んでました。

何着ても可愛い〜(ドレスが)ってなって決定打出せないし、周りの人にも同意してもらわないと不安で・・・。

今これ書いてて、自分もっとしっかりしろよ。自分持てよ。と思うんですがね。直ぐにはどうすることもできないので、自信つけるために一つずつハードル越えるしかない!そして褒められるしかない!

そうだ!みんな!!私を盛大に褒めてくださいっ!!!(笑)

・・・すいません!頑張ります!

プライバシーポリシー お問い合わせ