FLYING OUT

旅行好き、オタクレイヤーのおおざっぱ嫁が綴る沖縄発ハワイ挙式奮闘記

骨格診断と顔診断で似合うドレスを探す!〜ドレス選び1〜


スポンサードリンク

P会社を決めて本契約時に不安になった話とかもあるのですが、そこは1回お休みするとして…。

今回は、結婚式をするぞ!となってから、ちまちま探し続けているウェディングドレスの話をさせてください。

 

ウェディングドレスから黒引きのお色直しがしたかった。

結婚式の華やかなイベント感に漠然とした憧れを抱いていた20代前半の私は、古い洋館か、日本(琉球)のお屋敷で、ウェディングドレスから黒引きにお色直しするのが夢でした。

今考えるととんでもなくヤバい。資金繰りも場所探しも難しすぎてヤバい。

当時もこれが実現できるとは思ってはいなかったんですけど、いざそのタイミングになってみても出来るわけもなく。

その上、ハワイ挙式なのでお色直しがない!!となると、ウェディングドレス1択です(私の中で)。

 

自分に似合うドレスとは…?

ウェディングドレスAライン、マーメイド、ナチュラルスレンダーなドレス。いくつか着てみたいドレスの形があって、インスタやピンタレスト、ウェブ検索を駆使して探したんですが「これだ!!」と思うものが見つからない…。

いやなんだろう、可愛いと思うものは沢山あるんですが、これ私が着て似合うんだろうか。モデルが可愛くて、金髪碧眼の華奢ガールだから似合ってんだろ…。とどれも疑心暗鬼になってしまいがちなんですよね。。。

なにせ私、レイヤー活動中は9割男装です。身長高めで骨っぽい関節と広い肩幅。そして極め付けの貧しい胸!男装するのにこれほど都合のいい女体があるのかと思うぐらい男装向けの体型なので…。

人によってはスタイルいいね。と褒めてくれるのだけど、なにせウエストが細い以外の女性らしさがほぼないこの体型で、この女性性の塊みたいな衣装着こなせるのか、似合うのか想像つかない!

 

骨格診断、顔印象で探すウェディングドレス

そんな中、今流行り?の骨格診断や顔印象で似合うドレスを選ぶ記事を発見。

ちなみに私は

 

・上半身が薄いナチュラル体型(骨格しっかりでボリュームが少ないのが特徴)

・たぶんクールカジュアル(丸顔またはベース顔。顔のパーツが直線的なものが特徴)

 

これをまとめると

骨格診断似合うドレス表

✴︎最後の肩幅は私の一番気になるポイントなので追加で調べました。

まとめるとこんな感じ。

  • 肩は思い切って出して、顔まわりはあまりごちゃごちゃさせない。
  • フリルやギャザーが目立つ可愛らしいものは避ける。
  • インパクトのあるデザインでも意外と大丈夫。
  • ミニ丈、セパレートは無し。

 

うん。なんとなく似合うドレスの形が見つけられそうな気がしてきた!

ここまできたらあとは試着あるのみ!

 

初めてのウェディングドレス試着

初めてのウェディングドレス試着は豊見城のODR OKINAWAさん。

フォトウェディングがメインですが、ウェディングドレスのレンタル・販売も行なっている沖縄では数少ないドレスショップ。

しかも、インポートからお店のオリジナル、ユーズドまで幅広いラインアップで金額も良心的(今回試着したものは5万~25万くらい)でした。今回はヘアセットなど無しで、簡単にドレスを着せてもらうだけの試着なので、約1時間半で4着試着! 

 

まず1着目。

ガーデンウェディングとかナチュラルな結婚式に合いそうなノースリーブのストレートタイプのドレス。

ウェディングドレス

うん。なんかドレスじゃないな…。私が着るとナチュラル通り越して下着感…。あと肩目立つな。

かけてある時はすごく可愛かったんだよ。ほんと。

 

2着目。

肩を思い切り出したハートカップのソフトマーメイド。裾のデザインは今回の中で一番好み。 

ウェディングドレス

さっきよりは悪く無い。デコルテが貧相なのが気になるけど、すっきりさせた方が印象はいいかも!

 

3着目。

緩やかなハートカップでウエストからヒップのラインを強調させたマーメイド。クラシカルな場所で似合いそう。

ウェディングドレス

友達、家族など女性陣の一番評判が良かったドレス。マーメイドの絞った部分から広がる裾に幅があったので肩の印象も薄れた様子。

 

4着目。

重なったフリルが可愛いAライン。シースルーのノースリーブにイリュージョンレースで清楚なイメージ。

ウェディングドレス

旦那が推しだったドレス。デコルテから背中までシースルーになっていて肌が綺麗に見える+イリュージョンレースで視線が散らばるから肩が目立たない。とのこと。それとやっぱりスカートのボリュームはある程度あった方が肩が誤魔化せそうです!

 

今回のまとめ

マーメイドが多めでしたが、複数のタイプのドレスが着られて違いが見られたのは良かったなぁ。

似合う似合わないがこんなにはっきり出るとは思ってもいなかったので、予想以上の収穫でした!

 

今後は

・スカートは裾幅が広いもの、ボリュームのあるもの

・上半身はすっきり、だけどデコルテは空きすぎないもの

・Vネックはないかもしれない…。

・肩まわりはシースルー+イリュージョンレース

・挙式場所は教会だけど、ハワイなのでなるべく袖なし

 

をメインに探そうかなと思います。

ストレート、エンパイアももう少し見てみたいけど、この感じだと下着感出そうだな…。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ